レポート画面の見方と用語解説

管理画面
Dr.キタコレ
appolloを開発した博士

ポンコツな一面もあるが、愛されキャラとしてappolloの象徴となっている!

チー牛
常に金欠な大学生

一攫千金を夢見てアダアフィ開始!
※アダアフィ歴:1カ月

先生!最近やっとアダアフィで報酬が発生するようになってきました!!

素晴らしいことじゃな🚀

でも、レポート画面の見方がイマイチよくわからないんだよね。

ワシがしっかり教えてやるぞぃ!安心するのじゃ🚀

各項目・用語について

「レポート画面ってLPCPCとか、CVRとか、専門用語ばかりで分からない💦」
と感じている方も多いんじゃないでしょうか?

今回は、”どの項目が何を表しているのか”を解説していきます!!
レポート画面を見てしっかり分析ができるようになれば、
次のアクションも決めやすくなるので、ぜひマスターしておきましょう💡

appollo管理画面にログイン後、一番下までスクロールすると「今月の簡易レポート」が表示されます!
※PC画面は「今月の売上レポート」と表示されます。

【スマホ画面】

【PC画面】

赤枠部分の用語を左から順番に解説していきます!

LPCL

これは、Xやインスタに貼っている広告リンクが、何回クリックされたかが分かります。
基本的にはこの数値が高くなるほど収益も上がっていきます!
まずはSNSのインプに対してどれくらいのLPCLが出ているか、確認してみましょう💡

CL数

LP内の広告リンクがクリックされ、App StoreやGooglePlayなど遷移した数です。
おおよその目安ですが、
LPCLに対してCL数が10〜30%になることが多いです!
訴求や案件を変えた時は、この数字がどう動くかに注目しておきましょう!

CV

あなたの広告リンクから何件の成果が発生したのかが分かります。
アプリ案件なら「何件ダウンロードされたか」
LINE案件の場合は「何件LINE追加されたか」がCVになります!

LPCPC

1回のLPクリックに対して発生した報酬の平均金額です。
例えばLPCLが1000clで10,000円の収益が出ている時は、
10,000円 ÷ 1000cl = 10 でLPCPC=10円となります!
SNSでの平均LPCPCは約5円〜10円に落ち着くことが多いです🚀

CPC

AppStoreやGooglePlayなどへのリンクがクリックされた数に対して発生した報酬の平均金額です!

報酬

あなたの広告リンクから発生した収益が日別で分かります!

まとめ

今回ご紹介した各項目を理解しておくことで、
レポート画面から「どこを改善すべきか」が見えてきます💡

数字をただ眺めるだけでなく、
LPCL→CL数→CVの流れを意識して分析することがポイントです。

・どう分析すればいいか分からない…
・一人ではなかなか改善がうまくできない…

という方には電話での面談サポートも受け付けておりますので、
悩んでいる方はお問い合わせからお気軽にご連絡ください✨